令和3年【初詣】ご案内

令和3年の初詣につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

コロナ禍による感染症予防のため、ご参拝の皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程お願いいたします。

【分散参拝のお願い】
・例年ですと元日の午前11時頃から午後3時頃に時間帯が混雑いたしますので、その時間帯及び元日を避けたご参拝にご協力をお願いいたします。
・1月15日の小正月、もしくは2月3日の節分、までの期間を目安に、お参りいただけましたら幸いです。

【例年と異なる対応について】
・元日の甘酒、御神酒の接待を中止させていただきます。
・御本殿の鈴緒をお正月期間は外させていただきます。
・手水舎の柄杓(ひしゃく)をお正月期間は撤去させていただきます。
・例年は元日のみ開設しておりました臨時授与所について、期間を延ばし開設する予定です。

【ご参拝時のお願い】
・感染症拡大予防のため、境内ではマスクをご着用ください。
・手指衛生にご協力ください。境内数カ所に消毒液を設置いたします。
・境内では人と人との間隔にご配慮願います。
・体調の優れない方はご参拝をご遠慮ください。

【御朱印について】
・お正月期間の社頭(社務所)対応について、こちらの内容をご確認願います

【参拝時間等について】

<大晦日>
・年越しから終夜 社務所にて、御神矢、干支縁起物、御守、おみくじ等をお受けいただけます。

<元日(1月1日)>
・社務所は午後5時半まで開けております。
・元日は朝から夕方まで、鳥居より先の境内に車の乗り入れが出来ません。鳥居の東側の駐車場をご利用ください(元日は無料でご利用頂けます)。
・恒例の甘酒、御神酒の接待は中止となりますのでご了承願います。
・午前中の青陽会による「奉納謡(うたい)」につきましても中止となります。

<新年御祈祷等について>
・1月2日以降 社務所は午前9時から午後5時まで開けております。
厄除祈願(厄年祓い)は、1月1日午後以降随時受付けております。
・新年ご祈祷(新年祈願祭、家内安全、会社・団体新年祈願祭)についても、1月1日午後以降随時受付けております。
・各ご祈祷は社務所までご予約をお願い致します(お電話:075-781-9076)。