令和6年初詣ご案内

令和6年の初詣につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

【社務所対応時間】
・大晦日から夜通し対応し、元日午後5時半頃まで開けております。
・1月2日からは通常通り午前9時から午後5時の対応となります。

【御朱印対応】
・元日~3日の三が日について、お持ちの御朱印帳への直書きは行わず、書置きのみのお渡しとなります。ご了承の程お願いいたします。1月4日より直書き対応を再開します。
・通常「参拝」とお書入れしている箇所について、1月1日~15日の期間は「初詣」とお書きします。
・1月の月替り御朱印は新年を寿ぎ見開きサイズで奉製し、干支の「辰(青龍)」を中央に描いております。
・四面御朱印(後日郵送or再来社のお渡し)の受付は三が日も可能です。

【甘酒・御神酒接待】
・感染症対策の為に中止しておりました元日の甘酒、御神酒の無料接待につきまして今年度は実施いたします。身体がぽかぽか温まる甘酒と神様からの御下がりの御神酒を是非お受けください。
・元日の午前9時より開始し、甘酒、御神酒とも無くなり次第終了となります。

【ご祈祷】
・厄よけ祈願(厄年はらい)は、1月1日午後以降随時受付けております。詳細はこちらをご確認ください。
・新年ご祈祷(新年祈願祭、家内安全、会社・団体新年祈願祭)についても、1月1日午後以降随時受付けております。
・各ご祈祷は社務所までご予約をお願い致します(お電話:075-781-9076)。

【注連飾り】
・御本殿と皇大神宮社の前には当神社独自の注連飾りが宮座により設えられます。
・伊勢海老は長寿、みかんは「にこにこ なかむつまじく」(左右に2個、中に6個)等の云われがあります。

【花手水・手水舎】
・新年にお祝いし、お正月らしいお花を手水舎にいける予定ですので、是非ご覧ください。
・ひしゃくは下げておりますので、流水で手をお清めください。

【駐車場】
・元日は朝から夕方まで、鳥居より先の境内に車の乗り入れが出来ません。鳥居の東側の駐車場をご利用ください(元日は無料でご利用頂けます)。
・1月2日以降は通常通り、境内への車の進入、駐車が可能です。