四面御朱印 令和五年夏

お持ちの御朱印帳4頁(見開きサイズ御朱印帳2頁)にわたり大きく直書きする特別御朱印。

令和五年夏は剣聖宮本武蔵著『五輪書(ごりんのしょ)』水(すい)之巻より、

「敵の太刀をしり いささかも敵の太刀を見ず」を奉筆します。

――

敵の太刀を知り、少しも敵の太刀を見ないということ、それが兵法の大事〔だいじ・真髄〕である。

武蔵は兵法の目付けについて「観・見」を挙げて論じている。大きく広く見る目が「観」、細かく狭く見る目が「見」である。武蔵は観の目を重視し、それが十分に磨かれると、敵の太刀を目で追わなくても敵の太刀の位置を見切ることができるようになるという。

――

敵と対峙し二刀を構える「剣聖宮本武蔵」と、夏の情景をイメージした夜空を彩る花火と涼しげに泳ぐ金魚を描き、当神社の別称「北天王」を書き入れます。

※1冊ずつお描き入れしますので、絵や文字の配置や色が少し変わる場合がありますことをご了承ねがいます。

・頒布予定期間:令和5年6月1日~令和5年8月31日

・初穂料2,000円

◇お持ちの御朱印帳への直書きについて

・神社社務所にて御朱印帳をお預かりし、後日郵送もしくは再ご来社にてお渡しをします。順番に奉製を進め3~4日程で出来上がる予定です。

・ご郵送の場合、神社ではスマートレター(180円)、レターパックライト(370円、配達記録有り)をご用意しております。ご自身でレターパック等をご準備し、お持ちいただいても結構です。

◇書入れ済み当神社オリジナル御朱印帳、書置きについて

・神社社務所にてすぐに頒布が可能です※状況により在庫切れの際にはご了承願います

・オリジナル御朱印帳:3種類

【通常サイズ(薄黄緑・薄桃色)】

【大判サイズ(紺色・赤色)】

【見開き大判サイズ】

からお選びいただけます

・書置き:

【大判サイズ御朱印帳用約46cm×約17.3cm】

【通常サイズ御朱印帳用約42cm×約15cm】

からお選びいただけます

◇郵送頒布対応「遙拝四面御朱印 令和五年夏」について

・5月30日より御朱印ページにて郵送頒布の申込受付を開始いたします。

・お手持ちの御朱印帳を当神社まで送付いただき、その御朱印帳に直書きする対応も行いますので、詳細はこちらをご確認ください。