令和五年初詣ご案内・お正月の御朱印対応について

令和5年の初詣につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

【御朱印対応】
・元日~3日の三が日について、お持ちの御朱印帳への直書きは行わず、書置きのみのお渡しとなります。ご了承の程お願いいたします。1月4日より直書き対応を再開します。
・四面御朱印(後日郵送or再来社のお渡し)の受付は三が日も可能です。
・通常「参拝」とお書入れしている箇所について、1月1日~15日の期間は「初詣」とお書きします。

【社務所対応時間】
・大晦日から夜通し対応し、元日午後5時半頃まで開けております。
・1月2日からは通常通り午前9時から午後5時の対応となります。

【ご祈祷】
・1月2日以降 社務所は午前9時から午後5時まで開けております。
・厄除祈願(厄年祓い)は、1月1日午後以降随時受付けております。
・新年ご祈祷(新年祈願祭、家内安全、会社・団体新年祈願祭)についても、1月1日午後以降随時受付けております。
・各ご祈祷は社務所までご予約をお願い致します(お電話:075-781-9076)。

【花手水・手水舎】
・新年にお祝いし、お正月らしいお花を手水舎にいける予定ですので、是非ご覧ください。
・ひしゃくは下げておりますので、流水で手をお清めください。

【駐車場】
・元日は朝から夕方まで、鳥居より先の境内に車の乗り入れが出来ません。鳥居の東側の駐車場をご利用ください(元日は無料でご利用頂けます)。
・1月2日以降は通常通り、境内への車の進入、駐車が可能です。

【感染拡大防止対策】
・昨年度に続き、元日の甘酒、御神酒の接待を中止させていただきます。
・御本殿の鈴緒を1月5日まで外させていただきます。
・手指衛生にご協力ください。境内数カ所に消毒液を設置いたします。
・体調の優れない方はご参拝をご遠慮ください。