令和五年「厄年祓い(やくどしはらい)御祈祷」ご案内

運気が下がり、災難や不幸が身に降りかかりやすい年を「厄年(やくどし)」とし、神様にその年を無事に過ごせるよう「厄除祈願(厄年祓い)」の御祈祷が行われます。

八大神社の御祭神「素盞嗚命(すさのおのみこと)」は、厄除けの神様としての厚い御神徳が知られており、毎年多くの方々が厄除けのお詣りにご来社されます。

年明けから節分までの期間に厄を祓い、心も身体も晴れやかな一年となりますことをご祈願申し上げます。

〔令和5年 厄年一覧〕

 男性
  厄年 25歳 平成11年生まれ(うさぎ)

  前厄 41歳 昭和58年生まれ(いのしし) 

  本厄 42歳 昭和57年生まれ(いぬ)

  後厄 43歳 昭和56年生まれ(とり)

  厄年 61歳 昭和38年生まれ(うさぎ)

 女性
  厄年 19歳 平成17年生まれ(とり)

  前厄 32歳 平成4年生まれ(さる)

  本厄 33歳 平成3年生まれ(ひつじ)

  後厄 34歳 平成2年生まれ(うま)

  厄年 37歳 昭和62年生まれ(うさぎ)

 ※年齢は数え年

〔御祈祷〕
・新年1月1日の午後より厄除祈願の御祈祷を受付致します。節分(2月3日)までの期間にご来社ください(節分以降も御祈祷は可能です)。
・事前にお電話でご予約をお願い致します。
・厄年に当たるご本人がお詣りできない場合は、ご代理の方がご来社いただいても結構です。
・ご祈祷のお時間:約20分間。
・ご祈祷の受付時間:午前10時~午後3時。

〔御下がり〕
・御守
・御神矢(破魔矢)
・干支大絵馬
・撤饌
など

〔初穂料〕
 8千円 お納めいただいております 

〔申込方法〕
・お電話にてご予約をお願い致します。
 氏名、生年月日、電話番号をお伝えください。
 八大神社社務所電話:075-781-9076
・御祈祷の当日、社務所にてご住所等の詳細をご確認致します。

〔駐車場〕
・鳥居を進入し、神社境内に駐車可能です。但し元日は、境内進入不可の為、鳥居の東側(鳥居を超えて左側)の駐車場をご利用願います。