「四面御朱印 令和三年秋」頒布について

お持ちの御朱印帳を通常の向きから90度回転し、4頁(見開きサイズ御朱印帳2頁)にわたり大きく直書きする特別御朱印です。

今回は、剣聖宮本武蔵著『五輪書』水之巻 兵法の目付と云事より、

「観の目つよく、見の目よはく、遠き所を近く見、近き所を遠く見る事、兵法の専也。」

を奉筆します。

――

武蔵は「観見」二つの見ようがあることを言っています。「見」は表面上の動き、相手の動作などをみる目。「観」は存在を全体的に直覚する、その奥に潜む本質をみる目、心眼。兵法において「見」の目をよわくして、「観」の目をつよくする必要を説いています。

――

色づく紅葉と鵙(もず)、それを静かにみる武蔵をお描き入れします。
紅葉は当神社で秋に色づく三色もみじ(オオモミジ)、鵙は武蔵の残した水墨画を、それぞれイメージし描いています。
※1冊ずつお描き入れしますので、絵や文字の配置、色が少し変わる場合がありますことをご了承ねがいます。

・頒布予定期間:9月1日~11月30日

・初穂料1,600円

◇お持ちの御朱印帳への直書きについて
・神社社務所にて御朱印帳をお預かりし、後日郵送もしくは再ご来社にてお渡しをします。順番に奉製を進め3~4日程で出来上がる予定です。
・ご郵送の場合、神社ではスマートレター(180円)、レターパックライト(370円、配達記録有り)をご用意しております。ご自身でレターパック等をご準備し、お持ちいただいても結構です。
・再来社でのお受け取りの場合、お伝えする出来上がり予定日から2週間以内にご来社願います。

◇書入れ済み当神社オリジナル御朱印帳、書置きについて
・神社社務所にてすぐに頒布が可能です※状況により在庫切れの際にはご了承願います
・オリジナル御朱印帳:3種類
【通常サイズ(薄黄緑・薄桃色)】
【大判サイズ(紺色・赤色)】
【見開き大判サイズ】
 からお選びいただけます
・書置き:
【大判サイズ御朱印帳用約46cm×約17.3cm】
【通常サイズ御朱印帳用約42cm×約15cm】
 からお選びいただけます

◇郵送頒布対応「遙拝四面御朱印 令和三年秋」について
・8月24日より御朱印ページにて予約申込の受付を開始いたしますので、お申込みフォームを入力いただきご送信ください。