「四面御朱印 令和三年~四年冬」頒布について

お持ちの御朱印帳を通常の向きから90度回転し、4頁(見開きサイズ御朱印帳2頁)にわたり大きく直書きする特別御朱印です。

今回は、剣聖宮本武蔵著『五輪書』水之巻 後書より、

「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす」

を奉筆します。

――

今日は昨日の自分に勝ち、明日は下手の者に勝ち、後には上手の者に勝つと思い、千日の稽古で技を習得し、万日の稽古でその技を練り上げる。

技を完全に自分のものにするには、ひたすら繰り替えし稽古を積み重ねるしか道はない、と武蔵は説き、「鍛錬」ということばの語源であるともされます。

――

一心に稽古する武蔵と冬の情景を描いています。

日本で越冬する雁(がん・かり)は、伝宮本武蔵筆「芦雁図」からイメージし描き、寒さの中あざやかな「赤」の寒椿と南天の実、雪の結晶をあわせてお描き入れしています。

※1冊ずつお描き入れしますので、絵や文字の配置や色が少し変わる場合がありますことをご了承ねがいます。

・頒布予定期間:令和3年12月1日~令和4年2月28日

・初穂料1,600円

◇お持ちの御朱印帳への直書きについて

・神社社務所にて御朱印帳をお預かりし、後日郵送もしくは再ご来社にてお渡しをします。順番に奉製を進め3~4日程で出来上がる予定です。

・ご郵送の場合、神社ではスマートレター(180円)、レターパックライト(370円、配達記録有り)をご用意しております。ご自身でレターパック等をご準備し、お持ちいただいても結構です。

・再来社でのお受け取りの場合、お伝えする出来上がり予定日から2週間以内にご来社願います。

◇書入れ済み当神社オリジナル御朱印帳、書置きについて

・神社社務所にてすぐに頒布が可能です※状況により在庫切れの際にはご了承願います

・オリジナル御朱印帳:3種類

【通常サイズ(薄黄緑・薄桃色)】

【大判サイズ(紺色・赤色)】

【見開き大判サイズ】

からお選びいただけます

・書置き:

【大判サイズ御朱印帳用約46cm×約17.3cm】

【通常サイズ御朱印帳用約42cm×約15cm】

からお選びいただけます

◇郵送頒布対応「遙拝四面御朱印 令和三年~四年冬」について

・11月22日より御朱印ページにて予約申込の受付を開始いたしますので、お申込みフォームを入力いただきご送信ください。