「梛神社・八大神社 コラボ切り絵御朱印」頒布について

「素盞嗚尊[スサノヲノミコト]」(明治維新前の牛頭天王[ゴズテンノウ])を共に祀る中京区壬生 「梛神社(なぎじんじゃ)」、左京区一乗寺「八大神社(はちだいじんじゃ)」において、昨年に続きコラボレーション特別御朱印を頒布します!
御祭神が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を鎮める様子を鮮やかな色彩と繊細な切り絵で表現しました。 2体を組み合わせるとその勇壮な風景が浮かび上がります。
古来よりの篤い崇敬を集める「祇園信仰」について、御朱印を通じ多くの皆様にふれていただけましたら幸いです。
疫病退散・無病息災を祈願し奉製、頒布いたします。

八大神社の御朱印(組合せ左側)には「牛頭天王」が描かれ、別称「北天王(きたてんのう)」と「祇園詣(ぎおんもうで)」を印字。社名を奉筆(墨書き)し、八角印を押印しております。

【頒布】令和4年7月1日~継続して頒布
※奉製体数が無くなり次第、終了となります

【社頭受付時間】両神社とも午前9時~午後5時 

【奉製】見開きサイズ[縦15cm×横21cm]の書置き御朱印、両社の御朱印を組み合わせると横42cmとなります

【初穂料】1,500円 ※2体セットでの頒布も可能です(初穂料3,000円)

◇元祇園梛神社
京都市中京区壬生梛ノ宮町18-2
市バス26・28「壬生寺道」すぐ 阪急「大宮」徒歩5分
神社HP 

□郵送対応(遙拝御朱印)について

・発送開始予定:令和4年8月1日より
※当神社の他の御朱印と違い、社頭と郵送で対応時期が異なります。7月中は社頭のみでの頒布となります事をご了承願います。

・予約申込:令和4年6月29日~7月31日の期間、御朱印ページお申込フォームにて受け付けます

・郵送対応の場合、原則両神社の御朱印2種類セットでの頒布とさせていただきます。
初穂料計3,000円。
何だかのご事情でどちらか1体のみをご希望される場合は、お申込みフォームにてコラボ御朱印を選択いただいた上でコメント欄に希望内容を記入ねがいます。

・元祇園梛神社でも同様に郵送対応をされる予定ですので、どちらの神社でお申込みいただいても結構です。

・申込時もしくは到着時に両神社に対しご遙拝をお願いいたします。